2016年2月27日土曜日

お菓子作り*スコーン*

今回はトロント情報ではなくただ私のお菓子作りについて。。。

料理やお菓子を作るときはいつもクックパッドを利用しています。
クックパッドにはいろーんな料理のレシピがあってとても便利ですよね。

そんなクックパッドに英語版のサイトがあるのをご存知でしたか?

よく見たら英語だけではなく、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、インドネシア語、アラビア語などなど、様々な言語で様々な料理のレシピが載ってあります。
ぜひ興味があったら、ホームページの一番下のところをチェックしてみてください!
そこに選べる言語が書いてあるので、それをクリックすれば見られます。

クックパッドがここまで国際化しているとは驚きでした。

さて、昨日はクックパッドを利用してスコーンを作りました!



作ったのは2種。

抹茶に見せかけた青汁粉末とチョコチップのタイプと、
ブルーベリースコーンです。

日本から持ってきた青汁粉末がたくさんあり、普段青汁を飲まないので(笑)お菓子りにたまに使います。
味は抹茶に近いような。。



チョコチップとの相性は良く、おいしかったです!
ブルーベリーは冷凍のを使ったのですが、混ぜるときに汁が溶けて生地全体が紫色になってしまい、ちょっと見た目があまりきれいにならなかったのが残念。。



よく練ったおかげで、断面のふくらみ具合もまぁまぁ良しでした。
パンみたいに、よく練る(or 捏ねる?)ことが大事みたいですね。

スコーンって、マフィンとパンの間のようなものでしょうか?

卵を使わず、またバター、砂糖も少な目で、ヘルシーで簡単なレシピでした。そして味もおいしかったので満足です。




さっそく今日の朝ごはんで食べました。
何もつけなくてもおいしかったです(^^)

また今度は別の味で作ってみたいと思います!
そしてお菓子のみならず、料理がもっと上手になれるよう、クックパッドを活用しながら練習していきたいと思います!
















0 件のコメント:

コメントを投稿