2016年2月13日土曜日

カナダのバレンタイン事情

2月のメインイベントとも言えるバレンタイン。
日本では2月に入り節分が終わると一気にバレンタインモードに入りますね。
カナダでも街中はすっかりバレンタインモード。スーパーやお菓子屋さんではチョコレートがたくさん売られています。




その光景は日本と似ていますが、バレンタイン当日の習慣は日本とまったく違います。
というのは、カナダでは日本と反対で、男性から女性にサービスをする日です!

日本では、女性が男性にチョコを渡す日ですが、カナダでは男性が自分の彼女にプレゼントやバラを渡し、レストランで食事をするなど、男性が女性に尽くす日です。

2月14日当日になると、あちこちの花屋ではバラが大量に売られ、男性陣が列をつくって購入している光景が見られます。電車、バスに乗るとバラを持った男性を見ます。
また、大学キャンパス内でもバラが1本ずつ売られ、男の子たちが買っています。

日本では考えられないことですよね・・・!日本女性からすると、なんともロマンチックな文化でしょうか。
世界を見てもほとんどの国が男性から女性に贈り物をする習慣があるそうです。
日本はこの点において独自のスタイルがありますね。



恋人だけでなく、バレンタインは日ごろお世話になってる人たちに感謝を伝える日でもあります。
寒い冬だからこそ、甘いチョコレートで少しでも気持ちがほっこりとなれればよいのではないでしょうか・・・(´∀` )



0 件のコメント:

コメントを投稿