2016年2月25日木曜日

お手頃価格で楽しめる世界の料理☆その②ギリシャ編

さて、多文化都市トロントならではの大きな魅力、それは手軽に世界の料理が楽しめること。
しかもリーズナブルな価格で心もお腹も満たしてくれるものがあります。
私も大好きな料理・・それはギリシャ料理です。

トロントにはGreek Town (グリークタウン)と呼ばれるギリシャ街があり、その一帯には多くのギリシャ料理レストランがあります。
ありすぎてどこを選べば良いのか分からないほどですが、その中でも一つ、私のお気に入りのお店があります。それは "Messini Authentic Gyros" という名前のお店です。

そこの人気料理はなんといっても "Gyros Pita  (ギロスピタ)" というピタパンにお肉と野菜、そしてサワークリームのようなtzatziki sauce (ザジキソース)が挟んであるサンドです。



私が初めて食べのは夏にこのグリークタウンでお祭りがあったときでした。
屋台の前にはお客さんの長蛇の列、どれだけ人気があるか一目瞭然でした。
お肉は豚、鶏、牛、ラム肉から選べます。私は豚肉を選びました。
中にはぎっしりと入ったお肉と玉ねぎ、トマト、ザジキソース、そしてこのお店独自のスタイルで人気のフライドポテト入り!!
この大きさで値段は5ドルぴったりでした!

いざ食べてみると・・・お肉はジューシーで酸味のあるソースとマッチし、またトマトや玉ねぎも新鮮で、ポテトもたくさん、とても美味しく、かなりお腹いっぱいになりました。

これを機にこの料理のファンになり、ダウンタウンから少し離れた所にある別の店舗にも行ってみました。
そこで食べたのは日替わりランチメニュー。


ランチセットではメイン料理のサイドとしてサラダ、ローストポテト、ライス、フライドポテトの中から選べます。私はサラダをチョイス。
ギリシャ風のサラダとはオリーブの実とフェタチーズが入っており、ドレッシングとしてオリーブオイルがかかってあります。とても美味しいです。
ギロピタ自体も大きいのですがサラダも大きく、一人では食べきれないほどでした。
日替わりメニューを選ぶと8~9ドルほどです。(通常ランチセットは9~13ドルほど)
サイドを付けず、ギロピタだけなら5~6ドルほどです!

日本ではギリシャ料理はなかなか試すことができないと思います。
よく見たらトルコ料理のケバブに似ていますね。(まぁ、ギリシャとトルコは近いので・・・)

ぜひ機会がありましたらお試しを!!

お店のリンク↓






0 件のコメント:

コメントを投稿