2016年2月14日日曜日

トロント初の日本式チーズケーキ専門店☆

チーズケーキといえばどのようなものを思い浮かびますか?

レアチーズケーキや濃厚なNYチーズケーキなどがありますが、日本にはスフレタイプのチーズケーキがありますね。
今、ここカナダでは日本式のスフレチーズケーキが注目されています。

1年ほど前、トロントのダウンタウンに " Uncle Tetsu's Japanese Cheesecake " という日本式チーズケーキの専門店ができました。
最初、Uncle Tetsu = 「てつおじさん」と聞いて一体どこのお店だか知りませんでしが、福岡に本店があるそうです。私は神奈川県民なので知りませんでした。
海外では主に中国や台湾、タイなどのアジア圏に進出しており、カナダ・トロント店は北米で初の出店だそうです。

オープン当初は日本人のように並ぶ習慣があまりないカナダ人でも、開店時間前から1~2時間も並ぶほどの賑わいでした。

そしてこの間、ついにその話題のチーズケーキを食べることができました!!

店舗内は狭く、並んでいるお客さんでいっぱいです

さすがにオープン当初のブーム熱は冷めていましたが、平日の雨が降る悪い天気の中、外まで10人ほど並んでいました。


昨年、オリジナル店の隣に抹茶専門の新店舗ができ、普通のチーズケーキと、抹茶味チーズケーキを楽しむことができます。

左が抹茶味、右がオリジナルのお店





抹茶味も興味がありましたが、まずオリジナルのチーズケーキを買うことにしました。

チーズケーキ以外にもマドレーヌやエンジェルハットとういうふわふわのスポンジ系ケーキもあります。

チーズケーキは7インチ(18㎝)のホール型。
税込で$10でした。
想像していたものより少し小さめでしたが、焼き立てで暖かく、とても良い匂いがしました。


私は友達のルームメイトと一緒に買い、さっそく家に持って帰りましたが、一晩冷蔵庫で寝かせて食べたほうが美味しいかと思い、その日は食べず、翌日まで待つことにしました。

さぁ・・・翌日、いよいよ食べてみました。


んんーー、おいしい!!(o´∀`o)

一晩寝かせたおかげで、外はふんわり、中はしっとりとして、口の中はやさしいチーズの香りに包まれ、アメリカンな濃厚チーズケーキとは全く違うデリケートな味。
久しぶりに日本のケーキの味を味わうことができて、幸せな気分になりました。

ルームメイトは中国系カナディアンですが、美味しいけど甘さがちょっと足りないと言っており、やはりアメリカンなチーズケーキのほうが良いと言っていました。

私はこっちのスフレタイプのほうが好みです。
確かにカナダ人が食べたら少し物足りない味かもしれませんが、日本人としては十分甘さはあるし、ふんわりとした食感、繊細なケーキの味がとても良かったと思いました。
カナダのチーズケーキも美味しいですが、本当に甘くて、かなり濃厚でヘビーです・・。

今度は自分でスフレチーズケーキを作ってみたいところですが・・・いつか挑戦します!

トロントではお寿司以外にも、このように日本式ケーキが流行っています。
これからも、もっともっと、日本の味が広まるといいですね!





0 件のコメント:

コメントを投稿