2016年2月17日水曜日

カナダらしい祝日?「ファミリーデイ」

ところでカナダの祝日の数は日本より少ないことに気づきました。
調べてみると、カナダは1年の中で12日、日本は15日もありました。
よく考えてみたら日本は5月にゴールデンウィーク、9月にもシルバーウィークがありますが、カナダにはそれほど長い連休がありません。

そんなカナダにはユニークな祝日があります。
2月の第3月曜日(今年は2月15日)は "Family Day" という祝日です。



これは州によって微妙に日にちが違いますが、オンタリオ州では2007年に制定された比較的新しい祝日です。
作られた背景としては、もともと2月に祝日がなく、家族との時間を大切にしようとする意味でこの祝日が作られました。

祝日ということでスーパーやショッピングモール、公共施設などほとんどのお店が閉まっています。
また2月は1年の中で一番寒い時期でもあるので、皆、家で静かに過ごすといった感じです。
ここトロントもこの週末は非常に寒く、雪も降り、あまり外に出られる状況ではありませんでした。

ダウンタウン内を走るストリートカー(路面電車)
雪が降り体感マイナス20度以下、非常に寒かったです。。


カナダ人が家族との時間を大切にする習慣は他の場面でも見ることができます。
それは週末のショッピングモールの閉まる時間です。


平日は夜9時頃まで開いていますが、週末は夕方6時に閉まります。レストランなどは開いていますが、週末の夜は早く家に帰って家族と一緒に過ごそうという意味があるそうです。日本では週末など関係なく、遅くまで営業していますよね。
そのようなことからも、日本人とカナダ人の価値観、生活習慣の違いが見られます。



実際、若い人たちはよく友達と出掛けますが、親、家族との連絡は小まめに取っているように見えます。

家族はかけがえのない存在ですから、少しでも時間があるときは一緒に過ごし、関係を大切にしていきたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿