2016年2月21日日曜日

パン作りにTry!!

私は朝ご飯はもっぱらパン派です。
子供の頃はお米も食べていましたが、いつの頃からかすっかりパン派になりました。
カナダでは日本よりもパンのバラエティが多く、普通のスーパーでいろんな種類のパンが買えます。スーパーのパンコーナーは私の一番好きなコーナーです。

そんなパン好きの私ですが、先日、友達と一緒にパンを作りました!
レシピ探しや材料を混ぜる部分などほとんどは彼女がしましたが、私はパン生地の捏ねを担当し、頑張って捏ねました!

日本でもよくパン焼き器でパンを作っていましたが、機械の手を借りず、一から自分で作るのは初めてでした。
パンを作るとなると、小麦粉は強力粉を使用すると思っていましたが、今回使ったのはカナダ(アメリカ)で一般的に使われている"All-purpose flour" を使いました。
これは強力粉と薄力粉の中間、いわゆる中力粉であり、クッキーやケーキ、パンなど全般的な利用を目的とした粉です。まさに"All (全体)" "Purpose (目的)" そのまんまです。

今回挑戦したのは抹茶生地に黒ごまペーストを混ぜたちょっと甘いパンです。
使ったレシピの英語名は "Matcha Black Sesame Babka"
Babka(バブカ)とはポーランド発祥の伝統的な菓子パンらしいです。

出来上がったものがこちら。。



このように抹茶ベースの生地に黒胡麻ペーストを重ね、くるりとひねった形です。
ちょっと真ん中がきれいになりませんでしたが、味はかなり良しでした♪
焼いた直後に上に照りを出すためアイシングのようなものをかけました。


中はちゃんとパンらしくふんわりとして、ほのかに抹茶の味がし、甘めの黒胡麻ペーストがとても美味しかったです。

第1弾としてこれを作りましたが、第2弾用としてパン生地を残していたので、翌日、また他の友達を呼んで作りました(笑)
そして作ったのがこちらです



今回は普通に丸くして中に黒胡麻を入れたり、シナモンロールのように巻いたり、試してみたかったクロワッサン型を作りました。遊びながら作った感じです。
黒胡麻ペーストを作りすぎたので多めに入れた結果、あるものは焼いている間に中から黒胡麻が出てきました。。(笑) 形はあまりよくないですが、味は本当においしかったので結果よし!

まだまだ家に小麦粉がたくさんあるので、また新たなパン作りに挑戦したいと思います(´▽` )

ちなみに朝はパン派ですが、お昼と夜はやっぱりお米がいいです!
日本人はやっぱりお米が基本ですね。。



0 件のコメント:

コメントを投稿