2016年2月20日土曜日

お手頃価格で楽しめる世界の料理☆その①アジア編【続き】

さて、お手頃価格で楽しめる世界の料理、アジア編の続きですが、
今回はベトナム料理を紹介します。

ベトナムの麺料理「フォー」は日本でも人気がありますよね。
日本でも何度か食べたことがありますが、そこでよく見かけるのは鶏肉のフォーでした。
しかしトロントで食べるフォーは鶏肉はありません。基本的に牛肉です。
なぜそのような違いがあるのかなと不思議に思います。。

それはさておき、ここで食べるフォーは本当に美味しくて、安く、またサイズが大きいです!
サイズはSmallかLargeを選べますが、Smallでも十分に大きいです。
しかも値段は$6~7程度。



上の写真はチャイナタウンにあるお店で食べたものですが、とても美味しく、現地のカナディアン客で満員でした。背後にあるのは生春巻きを揚げた春巻きです。サクサクしてとても美味しいです。

またスープ麺以外にもVermicelli (ベルミッチェリ) またはBun cha (ブンチヤ)と言われるつけ麺のようなものも人気があります。これは冷たい麺です。


これは甘酸っぱいソースを麺にかけて食べます。麺の上にはレタス、ニンジンと大根の甘酢漬け、揚げ春巻き、お肉(豚、牛、鶏から選べる)、ピーナッツがのっています。
私はトロントに来て初めてこれを食べましたが、その美味しさに感激しました。(笑)
これで$8です。10ドル以下でかなりお腹いっぱいになります。しかし味はさっぱりしてヘルシーなので罪悪感はありません。

ベトナム料理でもう一つ紹介したいのがベトナム式のサンドイッチです。
これはフランスパンを使ったもので、中身は主にハムやソーセージと大根&人参のピクルス。
 
チャイナタウンにあるベトナムサンドイッチのお店
           
 
お客さんの目の前で作ってくれます


このサンドイッチはとても大きく、具はシンプルですがとても美味しいです。
そして値段は一つ$2.75~$3.75!!ファーストフード店のサブウェイよりもはるかに安いです。
本場さながらの味が気軽に楽しめるのでとてもおススメです。

トロントはアジア系移民の割合がとても大きいため、このようなアジア系料理のお店がどこにでもあります。また味は日本で食べるものよりも本場に近いかと思います。そしてなんといってもサイズが大きい。。(笑)

他にもインド料理やタイ料理などがありますが、また別の機会に紹介させていただきます!

次回のお手頃価格で楽しめる世界の料理シリーズもお楽しみに(^-^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿