2016年3月4日金曜日

カナダの無印良品☆MUJI☆

日本のお店が続々と増えてきているトロント。。
食べ物だけではなく、日本のファッションや雑貨商品なども人気が高まってきています。
2014年末にはダウンタウンに無印良品 (MUJI) がカナダ第1号店としてオープンしました。
そして昨年2015年の秋には、トロント市の隣、ミシサガ市の巨大ショッピングモールにMUJI第2号店ができました。

先日、たまたまここの近くに行く用があったのでその様子をお伝えします。

Mississauga(ミシサガ)にあるこのショッピングセンターはSquare One (スクエア・ワン)と言い、オンタリオ州で最大規模のモールです。


非常に広く、またお店の数も多いので、ショッピング好きな方にとってはかなり魅力的なところです。しかし何回も案内地図を見ないと、目的地に着くのが難しいです (^_^;)

そして、ここにある無印のお店はこんな感じです!
                                  


はい、まさに無印そのまんまですね。
店員は現地のカナダ人ですが、店長さんらしき人はなんとなく日本人に見えました。
(違うかもしれませんが)
お店には化粧品、アロマ製品、服、雑貨など品ぞろえは結構豊富です。食料品はまだほとんどありませんが、なぜかのど飴と、ティラミス、プリンが作れるパッケージがありました。



服は日本にあるものとまったく同じ(当たり前ですが)しかし値段がとても高いです。
日本から輸入しているので、輸入税やいろいろ付け加えられ、日本より1000円ほど高いお値段となります。。なので日本人の私としてはあまり買う気にならないのですが、現地のオシャレなカナディアン(特に中国系の人)には人気があるそうです。
日本のタグが付いているので元の値段が見えてしまうんです(笑)


無印のシンプルなデザインの食器は日本でも人気があると思いますが、このような和食器もいくつかありました。私が個人的に好きな萩焼もあり、現地で手に入る日本のお土産としてとても良いのではないでしょうか。


そしてやはり、一番人気がある商品は文房具類です。
無印のペンやノートなどは私も学生時代からよく使っていました。そのお手頃な値段と品質の高さがここカナダでも評価され、とても人気があります。
ダウンタウン店のオープン当時、文房具コーナーにはたくさんのお客さんが群がり、ほとんど売り切れ状態でした。

さて、無印見物を終えた私は、たまにはということでアイスクリームを食べに・・・。
私はラムレーズンアイスがすごく好きで、日本ではよく食べていたのですが、
実はカナダではラムレーズンのアイスはほとんど見かけません!!スーパーなどのお店にはまったくなく、唯一あるところがなんとサーティーワンのお店です。
ちなみにここでは "Baskin Robbins" といい、日本のようにサーティーワンと言ってもまったく通じません。


久しぶりに食べられて少し幸せな気分になりました。
一番小さいキッズサイズで十分でした。

外は前日からの大雪でとても寒い日でしたが、モールの中はとても暖かいのでアイスがとても美味しく感じました。
もっとラムレーズン味が気軽に食べられるようになればいいのですが、カナダ人にはあまり人気がないのでしょうか?

ではでは、また次回の投稿をお楽しみに。。(・ω・)



0 件のコメント:

コメントを投稿