2016年3月30日水曜日

イースター☆

先週末はイースターウィーケンドでした。
3月25日はGood Friday(聖金曜日)27日はイースター(復活祭)ということで、この日はほとんどのスーパー、お店がお休みとなります。
キリスト教徒にとってはとても重要なイベントなので、教会では大きなセレモニーが行われるそうですが、他の祝日と同様に家族そろってディナーを食べる習慣があります。

私もカナダ人のお宅にてイースターディナーを頂く機会がありました(^-^)
しかも2回!

今回はこちらの食事内容を紹介します。


土曜日に伺ったお宅はイタリア系の方だったので、ほとんどがイタリア料理でしたが、おうちにはかわいいウサギの置物と素敵なバラが飾ってありました。


イースターといえばウサギやヒヨコ、卵が有名なシンボルとして挙げられますが、どれもBirth(誕生)に関わることからこのような習慣がついたと思われます。
ちなみにウサギは多産の動物なので豊穣としての意味があります。

さて、イタリア料理レストランのように、
まず前菜として2種のバゲットが出ました。

1つ目はソテーされたマッシュルームとパルメジャンチーズ、
2つ目はモッツアレラチーズの上にトマトとバジルです。






















シンプルな料理ですがとても美味しかったです。

そしてメイン料理は2品あり、最初は手作りニョッキとボロネーゼソース。



ニョッキ作りは私も少し手伝いましたが、材料としてじゃがいもを使わず、小麦粉とリコッタチーズ、パルメジャンチーズを使ったものでした。食感はもちもちとして、非常に美味しく、また豚肉を使ったボロネーゼソースもとてもまろやかな味で、大変美味しく頂きました。。。

そして最後のメイン料理は・・・・ラムチョップ!!



お肉はおうちの庭にあるバーベキューセットで焼かれ、付け添えの野菜はグリルしたズッキーニ、ニンジン、アスパラガス、さやえんどう。
お肉の焼き具合は私好みのミディアムレア。特に私はラム肉が好きなので、本当に美味しかったです。めったに食べられないような高級料理をすてきなお宅で頂くことが出来、とてもうれしかったです。

そして月曜日には近所のお友達のお宅でまたイースターディナーを頂きました(´∀` )

全部の料理の写真は撮っていませんが、一番イースターらしかったものががこちらのハムと卵です。


こちらの卵は本物、かつ茹でてあります。表面にウサギなどかわいい絵の飾りがついてあります。
イースターではこのように茹で卵にかわいい絵の飾りをつける習慣があります。

この他にはポテトサラダやスモークサーモン、パスタ、子牛の肉を使った料理などがありました。
食事内容は各家庭それぞれですが、一番大事なのは家族そろっておいしく食事を頂き、楽しい時間を過ごすことだと思います。


私はカナダに家族はいませんが、このようにまわりの人達に家族同様に受け入れてもらえることがとてもありがたいです。

カナダもだんだん春になりつつあります。
春は草木の芽、花、動物たちが目覚める時期であり、とてもさわやかな気持ちになれますね。
そんな春が楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿