2016年3月8日火曜日

モダンな居酒屋 in トロント

日本料理はトロントでとても人気があり、ダウンタウンには日本式のラーメン、お寿司、居酒屋などのレストランがここ数年でかなり増えました。
私はあまりそのようなお店に行ったことがないのですが、この間ある居酒屋に行く機会がありました。
その名も "Hapa Izakaya" 「葉っぱ」というお店です。(ローマ字読みだと"はぱ"となりますが)



名前からはかわいらしい印象を受けましたが、店内に入るとそこは「日本式?」と思わず疑ってしまうほど、モダンでかなり西洋風な雰囲気でした。
お店のテーマはモダンかつフュージョン、創作料理を手掛ける居酒屋です。


ウェイトレスの女の子たちは現地のカナディアンで、体のラインを強調させるような黒いミニスカートの服を着ており、これは日本人がやるとしたらちょっと勇気がいるな~と思いました(笑)

土曜日の夜ということもあり、店内は多くのお客さんで賑わっていました。

奥にキッチンがあり、カウンター席があります。
シェフは4人ほどいましたが、日本人が2人ほど、
現地のカナディアンシェフが2人見えました。

この日、私は友達4人と行き、ここ以外にも他のお店に行ったので、とりあえずビールと食べ物を2つだけ注文しました。

そこで衝撃的なものと遭遇しました。

皆さん、「ビールタワー」と聞いてどんなものを想像しますか??



左の写真が、このお店の名物「ビールタワー」です。

中身はサッポロビールですが、1メートルほどの高さの容器に入っており、下にあるバーを引き、自分でそそぐ形式になってます。

まさに、ビールのタワーです。

量は1~3リットルまで可能だそうです。
グループで飲むならこれが良いと思います。


私はあまりビールが好きではないのですが、カナダのビールより日本の方が飲みやすいです。
それでもやっぱり苦手です。。




まず最初に頼んだ料理がこちら、アジの刺身です。

店員さんが私たちの目の前でバーナーを使ってあぶってくれました。
レモン汁をかけてわさび醤油で頂きます。

これが非常に美味しかったです。
普段、アジが好きではない友達も今までに食べたことのない味だと言い、美味しく食べていました。


他の中国、韓国人がやってる寿司レストランのとは本当に違い、身がやわらかく、風味がとても豊かでした。

2品目はこちら、チキンから揚げです。



衣がカラっと揚げてあり、お肉はとてもジューシー、甘辛なタレがかかっており、こちらもとても美味しく頂きました。カナディアンの友達も感激していました。
やはり、レストランのレベルがちょっと上がると、料理の質が違いますね。日本で食べるのと同じ味です。

おいしい料理と衝撃的なビールタワーで、とても楽しい夜を過ごすことができました。

トロントでもこのように日本の味を楽しめる場所がたくさんあります。
また、日本とは違った雰囲気、創作系の料理が多いので、カナダならではの体験ができます。
ぜひ機会があればお試しを!!





0 件のコメント:

コメントを投稿