2016年3月14日月曜日

鹿肉バーガー!?

カナダにいると大きくて食べ応えのある本格的なハンバーガーが存分に楽しめます。
日本でもアメリカンなバーガーは増えていると思いますが、やはり本場のは迫力があり、おいしいですね。
私はこっちに来てからそのアメリカン(or カナディアン?)なハンバーガーの虜になりました。

トロントには質、味、スタイルにこだわったハンバーガーレストランが数多くあり、またパティとなるお肉の種類も、通常の牛肉だけではなくカナダならではのターキー(七面鳥)や魚のサーモンをパティにしたハンバーガーがよくあります。ターキーは通常の鶏肉よりも脂質が少なく、カロリーが低めなのでヘルシー志向な人には人気があります。また味も美味しいので私は個人的に好きです。

そして以前、めずらしいお肉のバーガーを食べる機会がありました。
お店の名前は "The WORKS" といい、オンタリオ州内に複数の店舗があります。

そのお店の特徴はなんといっても、個性的なバーガーの種類の多さです。



バーガーの種類はなんと50個ほど!!それぞれとてもユニークな名前がついており、中身も実に様々です。オニオンリングが3つ入っていたり、ベーコン包みのパティ、フライドポテトが入っていたり、日本人ではなかなか思いつかないようなものがたくさんあります。。もちろん、ジャンクなものだけではなく、アボカドやグリル野菜、様々な種類のチーズが入ったグルメなバーガーもたくさんあります。

そしてお肉とバンズの種類も選ぶことができます。
私は全粒粉タイプのバンズに、お肉は初挑戦となるエルク (elk=ヘラジカ、大鹿)のお肉を選びました!
サラダとのセットにして出てきたものがこちらです↓↓



まず目に入ったのは上にのっかっているオニオンリングでしょうか?それとも奥にある異常な高さのバーガーでしょうか?(笑)
私が頼んだバーガーは手前のですが、名前は "Dead Ringer" 。よく分かりませんが中身は鹿肉のパティにスモークビーフ、ジャックチーズ、BBQソース、そしてオニオンリングです。
ダブルお肉というかなり肉食系なものです。ちなみに奥のバーガーはオニオンリングが3つ入っています(笑)



初めて食べてみた鹿のお肉は・・・とても美味しかったです!
牛肉よりも脂身が少ないのでジューシーという感じではありませんでしたが、しっかりとした歯ごたえで、質の高いお肉のような味がしました(笑) 普通に美味しかったです。
そしてたっぷりのチーズとBBQソースが味を引き立てます。。

かなりボリュームがあるので食後のデザートを食べる余裕はありませんでしたが、とても貴重かつ楽しい体験をすることができ、心とお腹ともに満腹となりました。

カナダに来たら食べてみる価値ありだと思います。日本ではきっとなかなか食べられないでしょう。
これからも美味しいカナダのバーガーを楽しみたいと思います(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿