2016年4月13日水曜日

カナダでTOEIC受験

先日、トロントでTOEICを受験しました。
日本では何回か受けたことありますが(数年前に)、カナダでは初めて受けました。

最後に受けたのがもう5年ほど前なので、今やったらどれだけスコアがとれるのか・・・気になります。
一応図書館で対策本を数冊借り、模擬テストをして勉強しました。
図書館にはTOEIC対策本がいくつかありましたが、TOEFLのほうが確実に多いです。
というのは、TOEICは主に日本や韓国でよく使われますが、それ以外の国ではほとんど使われません。なので受験するのはほとんど日本人と韓国人のみです。

TOEFLはアメリカ、カナダの大学に入学する際に必要ですからね。(それ以外にもIELTSなどもろもろ種類はありますが)

それはさておき、トロントでのTOEIC受験がどんな感じだったか、お伝えします。



場所はあるESLの語学学校で行われました。
土曜日だったためエレベーターが動いておらず、3階まで階段で登りました。

試験開始は13時。しかし集合時間は11時半と指定されていました。
私は11時20分頃に到着し、その時点で日本人の受験生が何人かいました。
すると現地のスタッフが、「もうすぐ受付が始まるから身分証明書(パスポート)を準備して待っててください」とのこと。

11時半を過ぎても何も始まらず・・。受験生が続々と増えて来て、ほとんどが日本人の女の子。男のはほんのわずかしかいませんでした。そして韓国人の受験生は2人?ほどしかいませんでした。

結局12時になってようやく受付が始まりました。
1人ずつ書類に名前をサインして、顔写真を撮ります。

しかしこれを3人のスタッフが受験生1人ずつしかやらないので、80~100人近くの受験生を全部終わらすまでに1時間ほど時間かかりました・・・。
自分の番が終わったあと、40分近く待っていたため非常に疲れました。

まわりの受験生も待ち疲れているように見えました。

13時になってようやく教室に移動。スタッフが一人ひとりを適当な席に指定。
それから試験の書き方などの説明が始まり、13時15分頃ようやく本番の試験開始。

ちなみに鉛筆と消しゴムは机に置いてあり、自分のものは使えません。
腕時計は大丈夫です。でも部屋の前にあるスクリーンに時計が表示されていました。
消しゴムはカナダのものなので、若干消しにくいものです。
私のは新品のようでしたが、ある席の消しゴムはだいぶ使われたあとの、小さく丸っこいものもありました。

リスニングの音声ははっきりと聞こえて良かったです。
ただ試験開始までの待ち時間でだいぶ疲れてしまい、それで集中力をキープするのが大変でした。

15時半過ぎにすべての試験が終わりました。スタッフが回収し、解散。

待ち時間が本当に長かったため、非常に疲れてしまいました。
カナダ人の効率性の悪さが見えます・・・。(笑)

テストの結果はおそらく10日間ほどで自宅に届くそうです。

カナダでのTOEICは受験料が日本より高いです。税込で$110ほど。(1万円ほど)
日本では6000円以下ですね。なので日本で受けるほうが良いかと思いますが、
帰国予定ですぐに受験したい場合は仕方がないですね。
テスト結果は日本に郵送することもできます。(追加料金あり)

という感じでカナダでの初TOEIC体験でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿