2016年4月19日火曜日

日系文化会館でのボランティア!

トロントには日系文化会館 (Japanese Canadadian Cultural Centre) という日系コミュニティの施設があります。
ここでは様々な文化関連のプログラムが提供されています。
合気道や空手などの武道教室、茶道や日本語クラス、日本映画祭、夏祭りなどなど。。

会員の約半数は日系以外の方であり、まさにカナダと日本をミックスしたコミュニティです。

私は3年ほど前からここのボランティアメンバーになり、いくつかのイベントにボランティアとして参加してきました。ボランティアの特典といえば何よりも楽しい仲間と一緒に貴重な体験ができることです。スタッフの方もとてもフレンドリーで優しく、いつも楽しく参加させて頂きました。

先日、ここで1年に一度の大きなチャリティーパーティーのイベントがあり、そのボランティアをさせて頂きました!2年前にも1回ボランティアしたので今回は2回目です。


JCCCは非営利団体のため、この大きなイベントで得られるゲストからの寄付金が大きなサポートとなります。

私が担当したのは受付。
夕方4時半ごろから準備し、5時半頃から徐々にゲストの方たちがいらっしゃいました。


ゲストのほとんどはカナダ企業の方々です。
また政治関係の方もいらっしゃいました。







7時になり、いよいよプログラムが始まります。
尺八、和太鼓の演奏が始まり、皆さんパーティー会場に入っていきます。。








こんなうれしい差し入れが・・・!!

ボランティアの特典、その一つは美味しいものが頂けるという何とも嬉しい特典が付きます(´∀` )

ゲストたちが会場に入り、レセプションで残ったワインやお酒などをスタッフの方が私たちボランティアに分けて下さいました!

右の写真はイチゴのにごり酒。
とても甘くて、一見お酒のように感じませんが、
最後に口の中でほのかに日本酒の味が広がり、とても美味しかったです。

初めてイチゴのお酒を飲みました!






そしてまだまだあります。。(笑)

こちらもレセプションで残ったワイン、シャンパンです。

まだ仕事が終わっていないのであまり飲みすぎてはいけないと自分に言い聞かせ、シャンパンのグラスを一つだけ頂きました。。

こちらもとても美味しかったです。
いや~、ボランティアできて本当に良かったと思います。








そして最後にはビール!
しかも日本のアサヒビールです!
カナダのビールよりもやはり飲みやすい。。。


7時過ぎにボランティア用の夕食が準備されており、
休憩室で頂きました。ここでも余ったビールを頂くことができとても楽しかったです。


夕食はゲストが頂く内容とは違うものでしたが、美味しいイタリア料理でした。下記内容です。
チキンパルメザン、パスタ、キヌアサラダ、ガーリックブレッド、デザートにはブラウニー、クッキーなど。




ちなみに中の会場はこんな感じです。400人ほどのゲストでいっぱいです。



プログラムの内容は、主にオークションとゲストによるライブ演奏。
今回のゲストは1980年台に活躍していたという Lawrence Gowan (ローレンス・ガゥワン)というカナダ出身の歌手でした。当時はかなり派手なロック歌手だったらしいですが、今ではとてもクラシカルなピアノの演奏をし、ロックとはかけ離れた感じでした。
しかしさすが元ロックスター、髪の毛には青のメッシュがかかっており、ファッションも少しロックなテイストが?
歌声はやや高め、とてもきれいで力強い声でした。ピアノを弾きながら歌い、見事な演奏でした。

私たちボランティアグループと一緒に写真を快く撮ってくださり、とても感じの良い人でした!




プログラム開始が少し遅れたため、実際にすべてが終わったのは11時過ぎ・・・。
それから片づけなどをし、仕事が終わったのはもう日付が変わった12時過ぎでした。


最後にはゲスト用のギフトバッグが余ったので私たちも頂くことができました!
中身は資生堂の石けんやリップクリーム、コットンパッドです。

長い夜でしたが楽しい仲間と一緒に働き、また様々な方と接し、貴重な体験ができたので
とても楽しい楽しい夜でした♪

このようなイベントで、少しでもカナダと日本の交流活動に貢献できたらうれしいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿