2016年5月20日金曜日

アメリカ西海岸の港町 ~アナコータス①~

ご無沙汰しております。。
しばらくブログを放っていました、すみません。

実はこの前、アメリカ西海岸、ワシントン州にあるアナコータス(Anacortes)という町に行ってきました。そこに親戚がいるので4日間ほど滞在しました。

おそらくアナコータスという町はほとんどの方が聞いたことがないと思われますが、ここはカナダのバンクーバーとアメリカのシアトルのちょうど中間地にある小さな港町です。
なので私はまずトロントからバンクーバーまで飛び、親戚の叔母が車で迎えに来てくれました。
バンクーバーからアナコータスまでは車で1時間半~2時間ほどです。
シアトルからも同じぐらいの距離です。

この町の特徴はなんといっても海、緑の大自然。
どこから見ても景色は抜群です!
家は丘の上にあり、ベランダから眺める景色は絶好でした。
ここはクジラやイルカが生息する地域であるため、ウェールウォッチング(くじら視察ツアー)が有名な観光地ですが、家のベランダからでもたまにクジラやイルカが見えるそうです・・!!

ベランダからの眺め

着いた翌日、家から車で10分ほどの距離にあるワシントン公園に行きました。
きれいな緑の中を歩くのはとても気持ち良かったです。

途中、なんと野生の鹿さんに遭遇しました!
奈良公園にいるようなタイプの鹿でした。




どれぐらい歩いたかちょっと覚えていませんが、展望台にたどり着くと目の前には言葉を見失うほどの絶景が広がっていました。



本当にきれいで、空気もおいしく、体と心が気持ちよくなるような場所です。

午前中に歩いたので、お昼はこの町でおすすめというシーフードのお店に。
小さなダウンタウンの中にありました。
行ったお店がこちら・・・



お店の名前は "Bob's Chowder Bar" (ボブズ・チャウダー・バー)
クラムチャウダーが有名だそうで、私はそれにしました。
しかし普通のチャウダースープではなく、スープがパンのボウルに入っているものです!
この日は金曜日スペシャルということで、通常は7~8ドルぐらいですがこの日はたったの5ドルでした!


パンはSourdough(サワードウ)でクリーミーなスープと合い、とても美味しかったです。
しかしとても一人分とは思えない大きさで、スープは完食しましたがパンは食べきれませんでした。。

こんな感じで、アナコータスの大自然と美味しい食べ物を満喫した日となりました☆

また続きは次回の投稿にて。。。




2 件のコメント:

  1. こんにちは
    私もよくこの街(アナコータス)に行きました。ここから渡船で40分くらいのところにあるデケータ島(サンジョアン諸島)に毎年(7-8年間)夏1週間くらい過ごしていました。画家でオーナーの方の家に泊まり、この界隈をいろいろ歩き回り、蟹(ダンジネス)を取ったりカキを取ったりしました。この辺りは、考えられないほど素敵なとこですね。オーナも亡くなり、その友達たちも(毎晩安いワインを飲んで、ありきたりですが簡単なのでバーベキュをして)バラバラいなくなり寂しいかぎりです。アナコータスは、ですから島の行き帰りによる街で、画廊を見たり、スーパーで買い物をしたり。フェスティバルに参加したりで思い出深いです。
    Takami

    返信削除
    返信
    1. Takamiさん、コメントをいただきありがとうございます。そしてお返事が大変遅くなりすみません。私はたまたま親戚がアナコータスに住んでいたため行くきっかけがありましたが、本当に静かできれいな街で、またのんびり行きたいなと思います。夏はとても過ごしやすそうですね。またいつか行けるとよいですね。

      削除